お肉について

おすすめ調理法

カロリー控えめのレシピ

青椒炒牛肉絲

牛/そともも/調理時間15分
一人分176kcal/塩分1.6g
材料(4人分)
◆牛そともも肉(薄切り)200g
(しょうゆ[肉の0.5%]小さじ1杯・生姜汁少量・酒小さじ1杯・片栗粉小さじ2杯・油小さじ1杯)
◆ゆで竹の子1個(50g)/ピーマン5個(150g)/にんにく1かけ/ねぎ5cm/油(材料の5%)大さじ1と1/2杯/ごま油小さじ1杯/調味料…酒大さじ1杯・砂糖(材料の0.5%)小さじ2/3杯、塩小さじ1/5杯/しょうゆ大さじ1と1/4杯

牛もも肉は、肉の繊維にそって切るときれいに炒め上がります。
作り方
牛肉は繊維に沿って長さ5cmの千切りに。しょうゆ、生姜汁、酒で下味をし、片栗粉と油をふり混ぜます。
ピーマンと竹の子は千切りにします(幾分太めの千切りにすると仕上がりがきれいです)。
にんにくはぶつ切りにし、ねぎは5~6mm角の粗切りにします。
中華なべをよく熱し、油大さじ1杯を入れ、塩少量(分量外)を加え手早く混ぜ、ピーマンを加えてさっと炒めます。
ピーマンをなべの端に寄せ、油大さじ1杯を足し、にんにくとねぎを炒めます。
香りが出たら牛肉を入れてほぐすように炒め、竹の子を加えます。
そこに調味料を加えてよく混ぜ、ごま油をふり入れて大きく混ぜ、器にこんもりと盛ります。
カロリー控えめのレシピ

豚肉のねぎ巻き南蛮漬け

豚/かた/調理時間20分
一人分230kcal/塩分2.0g
材料(4人分)
◆豚かた肉(薄切り)300g
◆長ねぎ2本/ごま油少量/小麦粉・揚げ油各適量/しょうゆ大さじ3杯/酢大さじ3杯/砂糖大さじ3杯/酒大さじ2杯/赤唐辛子2本

ねぎを豚肉で巻くことにより、ボリュームたっぷりなのに低カロリー料理になります。
作り方
長ねぎはなべの大きさに合わせて切り、ごま油を塗った焼き網で焼きます。焦がさないように表面に軽く焼き色がつく程度です。
焼いた長ねぎを芯にして豚肉を巻きます。
2つに切って種子を除いた赤唐辛子としょうゆ、酢、砂糖、酒をなべに入れ、ひと煮立ちさせます。
まいた豚肉に小麦粉をまぶし余分な粉を払ったら、175~180度に熱した揚げ油で2~3分揚げます。
揚げたての豚肉に③をかけしばらく浸けておきます。
味が染みてきたら、一口大に切って皿に盛りつけます。ねぎが飛び出さないように切るのがポイントです。
和食のレシピ

ばら肉と大根の煮込み

牛/ばら/調理時間35分
一人分670kcal/塩分2.2g
材料(4人分)
◆牛ばら肉(塊)400g
◆大根800g/生姜(薄切り)少量/赤唐辛子2本/油大さじ3杯/しょうゆ大さじ3~4杯/酒大さじ1杯/砂糖大さじ4杯/水1と1/2カップ

ばら肉は、煮ている間に脂分が出て行くため、カロリーダウンになります。
作り方
牛肉は3cm角に切ります。
大根は皮をむき乱切りにします。
なべに油を熱し、生姜の薄切り、種子を取り除いた赤唐辛子を炒めます。そこに牛肉を入れてよく焼き色を付けます。
厚手のなべに③を移し、水としょうゆ、酒、砂糖を加えて煮込みます。牛肉が軟らかくなってきたら大根を加え、火を弱めて15~20分程度煮込みます。大根に味が染みたら出来上がりです。大根は季節によって硬さが異なります。夏大根はあらかじめ下ゆでをしてから煮込んだ方が早く味が染み込みます。
深鉢に盛りつけます。艶やかなばら肉や大根が食欲をかきたてる一品です。
ページのトップに戻る